ブログ

紫外線は敵か味方か?|泉南の親切・丁寧・安心の美容室グラニーレ

 

こんにちは。

親切・丁寧・安心「格好可愛い大人」のための小さな美容院 hair doc.  gr.ANIRE(グラニーレ)で癒しをお届け中。

おひげがトレードマーク。

迷えるアラフォー世代の救世主!?

大人再生ヘルパーの chiBihige(チビヒゲ)です。

 

 

台風11号!!

お盆休みに突入!と思ったら...とんでもない台風。

大接近で各地で避難勧告が出ていて、先ほど私の携帯にも緊急速報のアラームが・・・

怖い週末になりそうですね。

 

 

今日は、夏の天敵、「紫外線」についてです。

images

 

いつのまにか、夏の高校野球がはじまりますね。

 

紫外線も勢いが最高潮です。

 

そこで、紫外線対策にスポットをあてたいと思います。

 

頭皮って顔の2倍以上の紫外線を浴びてるって知ってました?

実に、頭頂部に関しては約3倍にも達します。

 

紫外線が強さを増す時間帯もあります。

 

10:00〜14:00

 

高校野球真っ只中の時間帯です。(球児たち大丈夫かな?)

この時間帯は特に要注意です。

 

なぜ、紫外線がこれだけ責められるの?

もちろん、紫外線には適度にあたることでからだにいい影響ももたらします。

が・・・

それは、みなさんご存知の通りお肌にとってはシミの原因 NO.1ということ。

美容師の私の見地から言うと、「頭皮」です。

 

頭皮に紫外線を受け続けると、毛母細胞細胞が刺激され「脱毛」の原因にすらなりうるということです。

それどころか、髪そのものをつることが出来なくなり「薄毛」の原因にもなります。

怖すぎますよね〜

 

 

対策としては、

とにかく直射日光はできるかぎり避けることです。

日中の外出の際は、帽子・日傘は必須アイテムです。

images

でも、中々出来ない場面が多々あると思います。

 

そんなときの方法は、

分け目やつむじには日焼け止めを塗布。

洗い流さないトリートメント や UVカットスプレーで髪自体を守って下さい。

Unknown

これは、私の超オススメです。手間要らずの簡単ケアだから。

 

分け目の位置を毎日変えるのも良いですね!気分転換も兼ねて、お試しあれ!

 

 

あと、

もしも日焼けしてしまった場合...

慌てず騒がず、シャンプートリートメントのあと、

頭皮用のエッセンスローションでしっかり保湿してあげれば大丈夫です。

images

アフターケアがとても大事です。

 

 

夏は何かとストレスを受けやすい季節です。

 

グラニーレのヘッドスパは、

そんなストレスをすべて解き放ち、自分だけの癒しのくつろぎタイムを味わえます。

images

日頃のストレス、グラニーレで癒しませんか?

 

 

 

旅は寄り道が楽しいもの・・・

 

旅のオアシス hair doc.  gr.ANIRE(グラニーレ)

大人再生ヘルパー chiBihige(チビヒゲ)