ブログ

髪は1日にしてならず!|泉南の親切・丁寧・安心の美容室グラニーレ

 

こんにちは。

泉南の親切・丁寧・安心「格好可愛い大人」のための小さな美容院 hair doc.  gr.ANIRE(グラニーレ)で癒しをお届け中。

おひげがトレードマーク。

迷えるアラフォー世代の救世主!?

大人再生ヘルパーの chiBihige(チビヒゲ)です。

 

 

台風一過!

で今日はカラッといいお天気ですね。

みなさんは台風11号大丈夫でしたか?

 

さて、今日からは少し「髪質改善」シリーズをお届けしようと思います。

1、髪をきれいにする方法

2、頭皮のお悩み改善法

の2つに分けてお話していきますのでお楽しみに〜

 

第1回目は、「髪にいい食事」です。

images

昔からいろんなことが都市伝説的に広まってますよね(笑)

 

サラサラ美しい髪は、女性にとって何よりの魅力の1つです。今では男性の魅力にもなっていますよね。

お肌と髪は、心理学的からも好印象を与えるとても大事な要素です。

 

そして、美しい髪をつくるにはヘアケアはもちろん、食べ物にこだわることが大切なんです。

なぜか?

それは、皆さんお分かりかと思いますが、髪は朝・昼・夜にする食事から栄養を受けるからです。

 

髪の成分は、ほぼタンパク質から出来ているので、

良質なタンパク質・それを構成するアミノ酸・ビタミンなど。

その他、亜鉛・ミネラルも成長を支える重要な栄養素です。

 

では、具体的に

 

タンパク質 → 肉・魚・大豆製品・乳製品

ビタミン → 豚肉・レバー・チーズ・くるみ・玄米

亜鉛・ミネラル → 牡蠣・エビ・豆類・プルーン

 

また、

発毛を促進させるものとしては、ヨウ素(ヨード)を含んだものがあります。

これは、海草類・わかめ・昆布・ひじきなどです

images

ヨウ素(ヨード)とは、甲状腺の昨日を向上させる働きがあり、発毛によいと言われています。

 

昔から、わかめをいっぱい食べればハゲない!と言われているのはこのためです。

 

でも、

これらの食事をしたからといって、すぐに効果が現れるわけではないので・・・

 

まず、体内の器官機能をあげてから、その影響下で発毛効果が出てくるということです。

 

 

こういう髪に良い食べ物を毎日ちょっとずつバランスよく摂ることで、理想の美しい髪が出来上がります。

日々の積み重ね!

これ大事です(^^)v

images

旅の醍醐味・・・・

それは食事かもしれませんね。

 

 

旅のオアシス hair doc.  gr.ANIRE(グラニーレ)

大人再生ヘルパー chiBihige(チビヒゲ)