ブログ

「エイジングケアの基礎講座−皮膚4−」

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191

最近の投稿

 

「エイジングケアの基礎講座ー皮膚4ー」

こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

 

おひげがトレードマーク。

あなたの髪の主治医。

 

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイジングケアの基礎知識−4

 

 

皮膚について

1、皮膚の構造

2、角層

3、真皮・汗腺・皮脂膜

4、皮脂分泌・肌質

 

筋肉について

1、筋肉とは?

2、頭部の筋肉

3、リンパとは?

 

毛髪について

1、毛髪の基本構造

2、毛髪表面(キューティクル)

3、毛髪内部

4、ヘアサイクル

 

 

 

皮膚について−4

 

 

 

脂漏部位

脂漏部位は、皮脂分泌の多い部位のことで脂腺性毛包が集まっている部位です。

額、眉間、鼻などの「Tゾーン」や、頭部、口の周り、下顎、胸骨部、肩甲骨間部、へそ周辺は特によく発達し、皮脂の分泌量も多くなります。

 

 

過剰な皮脂分泌によるトラブル

皮脂が多く出すぎると毛穴が開いて、汚れがつきやすくなります。

汚れがついた毛穴は皮脂が固まって毛穴に詰まり、白い角栓になります。

白い角栓が空気に触れ酸化し黒くなり、そのままの状態でいるとニキビの原因になります。

皮脂が出すぎるのは、肌がトラブルを起こしているサインです。

 

 

◇皮脂分泌が過剰になる6つの原因◇

1、「皮脂の原料になるような物の食べ過ぎ」

2、「刺激物の摂りすぎ」

3、「ダブル洗顔などによる皮脂の取りすぎ」

4、「スキンケアでの油分不足」

5、「ストレス」

6、「睡眠不足」

 

 

 

肌質の分類

大きく分けて、普通肌・乾燥肌・脂性肌・混合肌・敏感肌の5種類です。

 

IMG_5302

 

 

肌質と化粧品

 

普通肌用化粧品

普通肌

・青白く透明感がある

・しっとり潤っている

・汚れもなく健康な状態

脂性肌

・油分が多く、ベタベタしている

・青みを帯び、ギラついている

・毛穴に脂質が詰まっている

 

乾燥肌用化粧品

乾燥肌

・水分不足により肌がめくれている

・くすんでいる

・カサカサの状態でフケっぽい

混合肌

・部位により感想と脂性の特徴を持つ

・くすみがあり黄味を帯びている

・乾燥〜脂性と様々な肌状態

 

 

敏感肌用化粧品

敏感肌

・肌が敏感になり皮膚の荒れが目立つ

・全体的に赤味を帯び血行不良

・乾燥〜不安定と様々な肌状態

 

 

 


 

 

 

いかがですか?

 

今回は「脂」というところで見ていきましたが、

お顔の「Tゾーン」は知ってても

体全体にも「Tゾーン」ってあるんですね。

 

そして

頭皮にもあるんですよ。。「Tゾーン」

 

 

これでもう覚えましたね。

「脂」と言えば「Tゾーン」

 

 

 

それから

「脂性肌」の原因・・・

 

1、「脂っこい物の取りすぎ」

これはすごくよくわかるかと思います。

 

女性の方は摂らなさすぎなもしれませんね。

 

摂ってください「脂」

 

(男性の方は摂り過ぎです・・ラーメン・焼肉。。。)

 

 

2、洗い過ぎ

潔癖の方要注意。

 

「脂」を取りすぎて逆に分泌を促している恐れがあります。

 

今、こういう方が断然多いです。

 

 

 

生活習慣に深く関わってきますね。。。お肌って。

 

 

コーヒー&タバコ

お肌の天敵といっても過言ではないかも・・・・しれません。

 

コーヒーの過剰摂取は胃を荒らし、肌荒れに・・・

喫煙により毛穴の詰まり・・・

 

当てはまる方ご注意を(笑)

 

 

 

あと最後に

「皮脂分」はそれ自体臭いのきついものではありませんが

酸化することにより「臭い」に変化します。

 

 

これが俗に言う「加齢臭」です。

 

 

「加齢臭」は男性だけのものではありませんよ!

 

「女性」にだってあるのです。

 

 

 

 

 

いろんなケアが必要ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

内装源

旅のオアシス

hair doc. granire072−493−7191

 

 

ご予約・ご相談はLINEにて

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加数