ブログ

 

「2015年ラスト営業を終えて・・・」

こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

おひげがトレードマーク。
あなたの髪の主治医。

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

友だち追加数

 

 

 

 

「2015年ラスト営業を終えて・・・」

 

 

 

 

ラストのお客様を終え、今年も終わったなぁ〜

っと感慨にふけっております。

 

今年は丸1年ここgranireで完全マンツーマンで1人で営業をした1年として歩んできました。

 

これは自分にとって初めて体験した1年であり、忘れられない1年となることだろう。

今までの人生において、1年間1人きりで仕事をやることなどなかったから・・・

 

しかし、

1人で出来るこの環境は私にとってとても心地よく、心穏やかに過ごせる”秘密基地”のように感じている。

好きな仕事を好きな空間で、誰にも邪魔されることなく、ただひたすら黙々と出来る環境は私が求めていたものであったと今だからこそ思える。

 

髪を切る・シャンプーをする・スタイリングをする・・・

 

美容師としては至って普通の仕事。

「どれ一つ手を抜かないこと」

これが私が求めた美容師像だったのかも知れません。

 

当たり前のことなんですけどね。

以前は、なんだか不十分さを感じていたことは事実としてあり、何か物足りなさや充実感に枯渇していたように思います。

それが今年少しずつ満たされてきている感が私の中を包んでいる。

 

何が違うのかと考えてみたところ、

「目的」「目的」としてはっきりしたとろでしょうか。

 

以前は「目標」が「目的」とすり変わり、「目標」=「目的」へとなったいた。

「目標」というのは「数字」で表されるので、「目的」=「数字」となってしまっていたということです。

 

毎日の営業、1年を通しての仕事がすべて「数字を追う」(カッコよく言えば)・・・もっと正直に言うなれば「数字に追われる」仕事になっていたように思います。

 

なぜなら、

「目的」「数字」だから・・・

 

年初めに、「よし!今年はこの数字を追うぞ!」と意気込んで望むわけなんですが、3ヶ月経ち半年経ち・・・だんだんと数字に追われるようになる。

 

そして私は気付くのです。

「自分は仕事が出来ない人間」

だと・・・・・

 

今となっては思います。

「クソ真面目か!!」

ってねww

 

そうです。ただの真面目ではありません。「クソ」がつく真面目なんですよww

 

それでちょっと「不真面目」になってやろうと企んで今に至っているわけです。

 

クソ真面目な人間が不真面目な所も表現できる場所。

それがgranireというわけです。

 

”秘密基地”と云った意味がわかってもらえました?

 

 

 

 

 

混在しているからいいんだよ

IMG_7487

granireという美容室で行わるいろいろ。

1つ1つに手を抜かない。(クソ真面目な部分)

私のやりたいことしかしない。(不真面目な部分)

 

chiBihigeという美容師が書くブログ。

髪に対しての思いなど。(クソ真面目な部分)

本当にどうでもいいこと。(不真面目な部分)

 

人ってこんな感じじゃないんですかね〜?

 

混在している自分を認めてやれるのは、1番は自分じゃないのかと・・・

自分がまず認めてやり、誰にどう思われようが自由にさせてやれば・・・

 

自分は自分で居れる。

 

自分が自分で居れる場所というのは本当に必要だと思いますよ。

おそらく一番輝ける場所だから。

 

私はそれを職場(ブログ)にしただけのこと。

 

原点回帰と本質

IMG_7488

そして私はこの”秘密基地”に美容室としての「本質」と、美容師としての「原点回帰」「目的」として掲げました。

(もちろん数字ではありません)

 

お客様の日常をデザインするように、髪をデザインする。

デザインするには髪そのもの(素材)を大事にしていくこと。

携わったお客様の髪の5年後・10年後・・・責任を持てるご提案。

「質」(クオリティー)を上げまくること。

 

こういった中で日々の生活に彩りを添える。そんな役割。

美容師って「裏方」の職業だと思っているので、陰ながら応援できるような・・・

 

クソ真面目でも不真面目でもいいんですよ。

 

混在していてもきっと素敵です。

 

そう、それをはっきりOKです!と言っているのが私であり、granireなのですから。

 

宇宙人

IMG_7489

でも、本当にこんなんで大丈夫なのか?

めちゃくちゃ思いましたけどねww

 

1人だから大丈夫だったとも思います。

こんな上司嫌でしょうしねww

 

「完璧主義」なのに「適当」

「2時間前に言ってたことと違うのは当たり前」

「他人に厳しい」

「単独行動を好む」

 

上司にしたくないランキング上位独占してしまいそうな人物・・・・

 

それが私です。。。。。

 

 

泣いていいですか・・・・?

 

 

 

そんなこんなでも1年無事に営業を終えることが出来ました。

 

本当にみなさまありがとうございました。

 

携わらせていただいたみなさまに幸せのシャワーが降り注ぎますように。

 

 

来年もみなさまから応援していていただけるような仕事をしていきます。

髪から生まれる「自信」を、そっと背中を押せるようなそんな美容師を目指して・・・

 

 

2015.12.30 今年ラストの営業日

hair doc. granire 東 隆之(chiBihige)

 

 

 

 

内装源

旅のオアシス

hair doc. granire072−493−7191

 

ご予約・ご相談はLINEにて

友だち追加数