ブログ

「グレイカラー(白髪染め)のサロンカラーとは?」

こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

おひげがトレードマーク。
あなたの髪の主治医。

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

友だち追加

 

 

 

グラニーレは大人世代のお客様が多いということもあり、グレイカラー(白髪染め)をされる方が大半です。

その中で、頻発するパターンがあるのです。

 

 

明るいグレイカラー(白髪染め)

初めてグラニーレにご来店されるお客様で、毎月グレイカラー(白髪染め)をされているというパターンの方に多発しているのですが、髪が黒いです。(暗いというよりも黒いです)

 

初めてのお客様と、必ずと言っていいほどのやり取りがあります。

私 「髪の明るさはいかがですか?」

お客様 「もうちょっと明るくしたいんだけど・・・」「いつもこうなるのよ・・・」

こんな感じです。

 

そしてグレイカラー(白髪染め)をされている大人女性の共通点があります。

「明るく」とは言っても高明度なヘアカラーは望まれておらず、あくまでもほんのり「中明度」をご希望であるということです。

 

ヘアカラー施術中に、ショッキングはことをお聞きすることが度々あります。

お客様 「丁寧に塗ってくれるのね〜」

私 「ありがとうございます」

お客様 「前のところは、ダァーっと毛先まで塗ってたから・・・」

私 「・・・えっ・・・・・」

 

私は基本的に”根元””毛先”を塗り分ける美容師です。

以前にもこんなことを書いています。

「美容室クオリティー」

 

↑ 上記事の通りなのですが、グレイカラー(白髪染め)を毎回毎回、根元から毛先まで同じ薬剤で染めるって・・・・

市販のカラー剤を家で自分で染めてるのと同じじゃね?

って思うわけなんですよ。

 

ほんでもって、毎回毎回濃度の濃い染料を髪に入れ込むもんだから、髪がどんどん黒くなっていくんですよね・・・

いくら良い薬剤を使おうがこれだと本末転倒。研究に研究を重ねて作り上げたメーカーさんにも失礼です。

 

そうして黒くなった髪を明るくするには、2種類の方法があります。

1、その日に明るくする方法

2、数ヶ月かけて明るくする方法

です。

 

1、その日に明るくする方法

ダメージがかかりますが、ブリーチ(脱染剤)を使用する方法です。

幾重にもなった染料を落とすには、ブリーチ(脱染剤)を使用するしかありません。黒くなっている髪の染料を落とし、その上から新しく希望のカラー剤で染めます。いわゆるダブルカラー(ダブルプロセス)と言われるカラー施術です。

その日に明るく出来るというメリットがありますが、ダメージは大です。

 

2、数ヶ月かけて明るくする方法

ハイトーンのカラー剤を使用し、3ヶ月〜6ヶ月かけて徐々に明るくしていく方法です。

幾重にもなった染料を少しずつ少しずつ落としていくのですが、ショートの方で3ヶ月。ミディアムの方で5〜6ヶ月。ロングの方になるともう少しかかると思います。

すぐには明るくなりませんが、ダメージは小です。

 

この2パターンの中から、お客様と決めていくのですが・・・

グラニーレでは、数ヶ月かけて明るくする方法をお勧めしています。

なぜかというと、

大人女性のエイジング毛にブリーチ(脱染剤)は酷すぎる。ブリーチ(脱染剤)に負けてしまいツヤのある髪をキープ出来ない。

色はキレイかもしれないが、色のキレイさを凌駕するダメージを伴う。(髪質にもよります)

 

なので、

少し期間がかかっても、極力ダメージを少なく、ツヤ感を損なわないように明るくしていく方法を取っています。

 

(´-`).。oO(俺、ブリーチ嫌いなんだよね・・・ってか、ブリーチアレルギーなんだよね・・・)

 

 

そもそも、

こんな状態になっていなければ、髪に負担をかける必要もないんですけどね・・・

 

きちんとお客様の髪の状況を把握して、適材適所の施術を行う。

どんなに良い薬剤も、使う人があってこそ。

プロが使う薬剤を、使いこなしてこそ活きる。

 

めんどくさい?

 

そのお客様を輝かせ、喜んでいただけるのだから。

一人一人に自分の出せる力は100%出し切っていきたい。

 

めんどくさい?

 

仕事において、その言葉は捨てました。

数ある美容室の中からグラニーレを選んで来ていただける一人のお客様のために。

 

 

ちょっとこういう事例が多いなと思いまして・・・

プロの仕事を全うしなければという自戒も込めて。

 

 

 

内装源

旅のオアシス

hair doc. granire 072-493-7191

 

ご予約・ご相談はLINEにて

友だち追加