ブログ

「白髪は予防できるのか?」

こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

おひげがトレードマーク。
あなたの髪の主治医。

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

友だち追加数

 

 

 

「白髪は予防できるのか?」

 

 

 

IMG_7920

 

白髪・・・

白いというだけでこんなにも嫌われるんです。

 

特に日本人には特別嫌われています。

もともとが黒髪だから目立っちゃうんですよね。

 

私が美容師になってからの年月でも、若い年代の方に多く見られるようになりました。早い方は20代から・・・

 

当店で見ても、ヘアカラーの約90%の方がグレイカラー(白髪染め)です。

 

なぜなのか・・・

理由はいろいろあるかと思いますが、食生活の乱れ・ストレス・睡眠時間の減少などが挙げられます。

 

 

白髪とは?

IMG_7921

そもそも「髪」は毛根の奥の方で細胞分裂が行われ押し上げられて出てきたものです。

その奥の方で「黒」色をつけるメラノサイトという細胞があります。

 

このメラノサイトがうまく働かなくなってくると「黒」が薄くなったり、色が無い状態で髪は作られていきます。

 

これが「白髪」の正体です。

 

なんとなくわかりました?

食生活の乱れ・ストレス・睡眠時間の減少が少なからずメラノサイトの働きを鈍くさせていると考えられるのです。

 

 

白髪は黒髪へと戻れるのか?

IMG_7922

髪に必要な栄養分は血液によって運ばれています。

その栄養が偏ったものだったり、血流自体が悪かったりするとどうでしょう?

 

髪への栄養分は減少し、白髪の原因になるどころか、髪が抜けていく原因にすらなりうるということです。

 

今現在「白髪」になっている部分については「黒髪」へ戻すことは難しいかもしれません。

が、

今「黒髪」である部分が「白髪」になることを防ぐことが出来る!かもしれません。

ということです。

 

・バランスの良い食事を心がける
・睡眠時間をしっかり確保する
・ストレスは発散する
・頭皮の血流を良くする

こういったことで白髪になることを予防できるかもしれません。

 

 

 

granireで日々行っていることで白髪予防されていることにお気づきでしたか?

IMG_7923

血流促進・リラクゼーション・・・

といえば、

「ビューティヘッドエステ」「ヘッドスパ」です。

 

気持ちいいなぁ〜スッキリしたぁ〜

だけではない効果が実はあったのですww

 

そしてもう一つ。

女性の皆さんはあまり使用されたことがないかも?なのですが、

「育毛剤」

髪を育てるという目的のアレです。

 

これ、毛根に刺激を与えるという効果もあるんですよね。

何が言いたいのかわかります?

 

そうです!

毛根の奥にはメラノサイトがあるんです。

 

メラノサイトも刺激を受け、活発に働いてくれるかもしれないのです。

 

ノーマークだった方も多いのではないでしょうか?

 

「育毛剤」を白髪予防に使っても大丈夫です!

 

化粧水感覚のものから本格育毛剤まで取り揃えております。

 

 

 

 

くれぐれも、髪に関して即効性のあるものなんてないと思ってください。

改善には時間がかかって当然です。

 

だって、白髪になってきたのもあなたが生まれてから何年の月日がそうさせたのでしょうか?

40年?50年?・・・

 

それだけかかってなったものを、1ヶ月、3ヶ月で戻るわけがありません。

 

だいたいそういった改善もの(薄毛・ダイエット・・・)で失敗する方の特徴は、継続しないことで起こります。

 

3年、5年・・・続けた方が効果を実感できるのです。

 

特に、「髪」に関して「白髪」「薄毛」といったことを改善するには「継続」という「忍耐」が必要です。

 

ここまで読んで、「あ〜無理だ・・・」「まぁいいかぁ〜」と思った方が多いと思います。

 

白髪が増えてくると、ヘアカラーをする回数が極端に増えることは間違いない事実なんです。

2ヶ月に1回で大丈夫だったことが、1ヶ月に1回、2週間で「ウヮッ!!」

 

こういったことが、

美容室へ行く時に「ヘッドスパ」をするとか、家で「育毛剤」を使うとか、ちょっと早く寝るとかで防ぐことができる可能性がある。

 

エイジングケアって難しそうで意外と簡単。

ちょっとしたことを「習慣化」するだけ。

 

ちょっとだけ「未来」のこと考えてみてもいいかもしれませんよ。

 

 

 

 

もちろん、白髪が素敵な大人女性がいることは百も承知で書いていますので悪しからず。

 

 

 

 

 

内装源

旅のオアシス

hair doc. granire072−493−7191

 

ご予約・ご相談はLINEにて

友だち追加数