ブログ

「エイジングケアの中で一番重要なのに、唯一放置状態のあの部分・・・」

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191

 

 

「エイジングケアの中で一番重要なのに、唯一放置状態のあの部分・・・・」

 

 

こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

おひげがトレードマーク。
あなたの髪の主治医。

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

友だち追加数

 

 

 

 

 

 

日に日に寒くなってきましたね〜

 

寒くなってきて真っ先に感じてくるのが「乾燥」です。

 

空気自体が乾いているのです。

空気が乾いているので、地上のあらゆる水分を空気が奪っていくと言っても差し支えないかと思います。

 

皆さんもひしひしと感じているのではないでしょうか?

「お顔」「手足」・・・・

 

 

「乾燥」ってそもそも何が良くないのかご存じでしょうか?

 

お肌は本来、適度な水分と油分でできたバリア機能によって外的刺激から身体を守っているんです。

このバリア機能が、冬場の「空気の乾燥」によって奪われていき、バリア出来ない状態になる。という超危険なお肌の状態なるということです。

 

つまり、「むき出しのお肌」・・・みたいなイメージです。

 

そんな怖い状態だと知ってか知らずか、皆さん「お顔」には化粧水・乳液たっぷり保湿しているでしょうし、「手」にもハンドクリームを塗っていることと思います。

 

 

ちなみに・・・

 

赤ちゃんのお肌の水分量 20%

美肌と呼ばれるお肌の水分量 15%

 

 

冬場放っておくと、お肌の水分量は・・・10%以下になることも。。。

 

10%を切った乾燥肌と呼ばれる状態になると、

「敏感肌」「シワ」

の原因にもなります。

 

だから、「乾燥」「老化」の原因とも考えられるので、「乾燥」=「敵」となっているんですね〜

 

IMG_5296

「エイジングケアの基礎知識 皮膚2」

 http://chibihige.com/hihu2/

 

 

同じお肌なのに・・・忘れ去られているあの部分・・・

 

お顔には、「メイク落とし」(クレンジング)「洗顔」「化粧水」「乳液」「パック」・・・・ありとあらゆる手段を惜しみもなく投入しているにもかかわらず、すぐ近くのあの部分には一切の施しがない・・・・

 

そうです!!

 

「頭皮」

 

です!!!

 

一切何もしていない。

 

これが正解だと言っても過言ではないと確信しています。

 

私は「髪」を扱う「美容師」として、これほどまでに放って置かれた「頭皮」がかわいそうでなりません。

(これまで「髪」にばかり気を取られていた美容師にも責任はあるのです)

 

よく考えてみてください。

今まで一生懸命手をかけてきた「お顔」と、一切放置の「頭皮」・・・・

どちらが「老化」しているでしょうか?

 

考えれば考えるほど「恐怖」の二文字しか思い浮かびません。

 

しかも、

「お顔」と境界線すらわからないぐらいの位置・・・

「お顔」のすぐ上で「お顔」の皮膚や筋肉を支えている。。。。それが「頭皮」であり、「頭筋」ということを改めて考えてあげなくては、「お顔」のエイジングケアなんて「幻想」かもしれません。

 

「頭皮」=「土台」

 

この方程式を理解しないと、本当の意味での「エイジングケア」=「老化予防」は成立しない。

 

 

エイジングケア美容室 = granire

 

そういった根本からのケアというものに正面から向き合うのが私に課せられた使命。

(勝手に課せときましたww)

 

特に11月に入って、ご来店されるお客様も「頭皮が乾燥」している方が多いです。

 

granireでは「頭皮ケア」をされるお客様が50%を超えます。

その内、実に85%のお客様が「ビューティヘッドエステ」をご希望です。

 

「ビューティヘッドエステ」だけのお客様も増えてきております。

 

カットカラーもしていただいているのですが、最終「ビューティヘッドエステしに来てるみたいww」

っておっしゃって頂け。。。。

 

 

やはり「頭皮のケアは老化予防に直結する」というのが、皆様の中にもご理解いただけているのかなぁ・・・とか思っております。

 

IMG_5555

「10年後も美しくあるために、今から始めるビューティヘッドエステ」

 http://chibihige.com/headeste/

 

 

スキンケア発想から生まれた商材と私のハンドマサージ技術が織り成す「ビューティヘッドエステ」は、重力に負けそうな「頭筋」を元の位置に戻してあげるマッサージと、「頭部毛細血管」の血流を促進させ「血中酸素濃度」を上げていきます。

 

その効果は、お顔のリフトアップ・毛根の細胞分裂促進・頭皮保湿・冷えの改善・・・などなど

 

頭皮・毛根の活性化により「白髪予防」にもつながってくるとも言われています。

 

 

「美容室」でありながら「エイジングケアサロン」

 

美容室 < エイジングケアサロン

 

∴1対1のマンツーマン対応。完全貸切状態。超プライベートサロン。

 

 

 

本格的な寒さはこれからです。

体が冷えてくると、血流はますます悪くなり、頭頂部などにある毛細血管などには栄養分が行き届きにくくなります。

毎日、湯船に浸かり体を温め、全身保湿してあげることがお家で出来る「エイジングケア」の第一歩。

 

 

「まごわやさしい」

ま(まめ)=豆類

ご(ごま)=種実類

わ(わかめ)=海藻類

や(やさい)=緑黄色野菜・淡色野菜・根菜

さ(さかな)=魚介類

し(しいたけ)=キノコ類

い(いも)=いも類

 

こういった食事もお家でできる「エイジングケア」の一つ。

 

 

自分で出来るところは自分で一つずつ。

プロに任せるところはお任せ〜

 

何か楽しみながら出来るのが一番です!

 

 

 

 

今日もお風呂が楽しみ〜

IMG_5749

 

っと、私はいそいそとバスタイムを毎日楽しみに日々過ごしておりますww

 

 

 

 

 

内装源

旅のオアシス

hair doc. granire072−493−7191

 

ご予約・ご相談はLINEにて

友だち追加数

 

12月は中盤あたりからご予約がお取り出来にくくなりますので、お早めにご確認くださいね✨