ブログ

 『流行』は自分で創る!今年の秋髪

 

 

 

こんにちは。

泉南で丁寧さがわかる唯一の美容室 hair doc.  granire(グラニーレ)で癒しをお届け準備中。

 

おひげがトレードマーク。

あなたの髪のお医者さん。

 

大人再生ヘルパーの chiBihige(チビヒゲ)です。

IMG_1673

 

 

 

もう、朝晩が寒いぐらいになってきて秋本番。

食欲の秋。

読書の秋。

あなたはどんな秋満喫しますか?

 

 

オシャレ&お手入れの「秋」

『大人女子』エイジングケア美容室グラニーレではこの2つがキーワードです。

 

この2つのキーワードから3つのポイントで今年の「秋髪」を見ていきましょう。

 

 

トレンド?!

【流行とは?】

今年は〜が流行。。。

毎年いろいろなカラーなんかが各メーカーから発表されます。それを疑いもなくオススメする美容師さんが多いです。もちろん、ファッション業界からの流れで流行カラーなるものが出来上がっていて的をついているとは思うのですが。。。あまりにも踊らされすぎていて、美容室から帰られる方の髪色がみんな同じ色!!!な〜んて光景があるようにも思えます。(それだけシェアされるカラーだからこそ流行と呼べるのかも知れませんが...)

 

【現在の流行には正解がない】

これだけ多種多様化された現在「コレが流行です」なんてものはないのだと思います。

『各美容師がコレだ!と提供しているものが流行』という判断がいいのかなぁ〜って思います。

だから

担当美容師さん選びがとても重要なのです。どんな人で、どんなポリシーを持ち、どんなセンスなのかを判断していく時代ということです。

グラニーレはというと → こちら

 

【個の時代】

世の中全体の流行から、「パーソナル」(あなたに合わせた、あなただけの)な時代へと突入しています。

『流行』ってすごく気になり、興味のわくところではありますが、「自分らしさ」を発見することが今求められる『自分だけの流行』になるんじゃないかと思います。

 

 

お手入れ

 

一年で最も抜け毛が増えるのは秋だということ・・・知ってました?

その理由は、夏に浴びた紫外線と冷たい飲食物の影響からです。ひらたく言うと「夏のツケ」ということです。

 

【な〜ぜ〜?】

私たちの身体の中で太陽の日差しを浴びる「頭皮」。汗をかき皮脂の分泌が多くなる夏。

さらに、エアコンの効いた室内で長時間...冷たいものをがぶ飲み...そんな過酷な環境で過ごしてきた頭皮は疲れ切ってヘロヘロ...毎日落としきれずに溜まった汚れや皮脂が残っている可能性が大です。

そんな頭皮の状態で、さらに髪も日焼けし乾燥してパサパサになっているとしたら、抜け落ちていくのも当然と言えます。

 

【抜け毛を助長するNG行為とは?】

まず、頭皮の汚れを落とせていなければ。枯れた土壌で植物が育たないのと同じように、髪も生えずに抜け落ちていってしまいます。

毎日のシャンプーを軽く済ませる」「頭皮をよく揉まない」のはNGです。

スタイリング剤の付け過ぎも頭皮を詰まらせる原因となるのでダメ!(あくまで適量です)

カラー剤も髪と頭皮に負担を与えるので、極力やさしいもの。(ホームカラーは完全にNGです

グラニーレでは、オーガニック薬剤もご用意しております。

 

【今やるべき正しいケアは?】

頭皮の汚れをしっかり落とすことです。

そして、ストレス全開の頭皮をいたわるようにマッサージすること。

マッサージについて → こちら

髪は濡れている状態だと傷みやすいので、お風呂上がりにはきちんとドライヤーで乾かしてあげましょう。

お肌は美白コスメなどを使ってきちんと秋ケアするのに、髪に関しては忘れてしまいがちですよね?ここをするかしないかで、あなたの『秋髪』は他の追随を許さないものになるでしょう。

 

 

秋のオススメ

 

グラニーレ的な秋のポイントアドバイスを少々(笑)

 

1.『裾ボリューミー』

images

 

やはり、「重め」スタイルははずせないですね。

『素敵な大人女子』のベースは「ブレない」「ブラさない」「世間に左右されない」です。

ツヤを感じられる重めスタイルは『素敵大人女子』必須です。大人女性スタイルオーダー → こちら

 

 

2.『重め前髪のおきて』

images

 

ちょっと流した前は「髪目の上ギリギリ」&「ギリギリ三角形」。

この2つのギリギリがマスト!額が隠れながらもチョット見える・・・このチラリズム的なところを創っていく。これが『大人女子』的前髪です。

前髪が流れにくいetcがあればいろんな解決法もありますのでご相談を!

 

 

3.『思い切って!』

images

 

夏よりもボリューミーなファッションが増えてくる「秋」。

この際、一気に分け目を変えて『大胆なスタイリング』も一考かな?な〜んて思ってみたり...

「世間に左右されない」「媚びない」という観点から、こんなのもありかな?って感じです。

 

 

4.『ツヤ系カラー』はマスト

images

某メーカーから毎シーズンごとに発表される新色というものがあります。今年はオレンジ系(紅茶っぽい)ですね。しかし、私的にはちょっと軽い・・・なのでそこに少し深み(ローズヴァイオレット)をたした『落ち着き系』の『ツヤカラー』がオススメです。

「媚びない大人女子」の今年の秋色。

 

 

5.お手入れはコレ!

images

 

夏のストレス&ダメージをこの秋にスッキリさせてあげるのは絶対ですね。

これから迎える、乾燥の代名詞『冬』に向けても今やるべきケア・・・

それは、

ヘッドスパ&トリートメントのダブルケアがオススメです。

 

気になる方は、是非どうぞ!

 

 

 

どうでしょうか?

 

グラニーレ的に今年の秋を2つのキーワードと3つのポイントで見てみました。

この秋『自分だけの流行』を創ってみませんか?

 

 

 

 

 

旅の季節に彩られ・・・

内装源

 

旅のオアシス hair doc.  granire(グラニーレ)

大人再生ヘルパー chiBihige(チビヒゲ)

 

 

グラニーレの facebook はこちら ↓

bnr_facebook

 

いいね! シェア をポチっと押して頂けたら吠えます(笑)