ブログ

「なんか嬉しそう・・・」

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191

 

 

「なんか嬉しそう・・・」

 

 

こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

おひげがトレードマーク。
あなたの髪の主治医。

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

友だち追加数

 

 

 

 

 

IMG_6806

本当に毎日なかなかクダラナイことばっか書いてるなぁ・・・・

っと自分で自分を褒めておきますww

 

 

 

 

つい先日お客様から言われた一言が私の心に響きまくりました。

 

 

それはいつものようにカットして〜カラーして〜ビューティヘッドエステして〜ドライヤーでドライしている最中に突如言われたんですよね。

 

「なんか嬉しそうですねww」

 

 

正直「ハッ!!」とさせられました。

 

自分が施術している表情って自分ではあまりわからないことなので、自分は「嬉しそう」に仕事してるんだ。って客観的に思うことが出来たんです。

 

意識してそうしているわけでもなく、ごく自然な流れだったんですよね。

 

ご来店いただき、

「今日は結構切りたい」というご要望だけを承り、カラーも「私のこの冬オススメのカラー」。頭痛をお持ちだということで「すべてをスッキリさせたい?」感じかな?とか思い、ビューティヘッドエステで血流を良くして・・・・

 

こんな妄想を勝手に膨らませ施術に入り、お仕上げ

自分の妄想していたスッキリ切り上がったスタイル、冬のカラー。そして血流が良くなった顔色、艶やかな頭皮。

 

「嬉しさ」を隠せなかった・・・

 

というのが実際のところww

 

 

 

接客業だから「笑顔」で仕事しましょう。

とかって今じゃ当然なのかもしれません。

 

しかし、今の私は「営業スマイル」的なことはあまり考えたことがありません。(昔は考えてたかなww)

 

ただただ、お客様の「髪」をさせていただくことが楽しみで。

「楽しまないといけない」みたいな強制感もなく。

 

 

natural

 

ナチュラル

 

・・・・・

 

 

なちゅらる

 

 

が一番しっくりきます。

 

 

 

言うは易し、するは難し。

 

 

 

やってみるとなんてことないもんです(笑)

 

 

 

 

自分が作り出した枠

IMG_7075

なんで今まで「なちゅらる」が出来なかったんだろう?

 

ふと思い返してみると、

就職して、経験値が上がっていき、後輩が出来、部下がつき、それなりのポジションにつき・・・

そして同僚などと比較され・・・

 

こういった流れがごく当たり前と思われる世の中。

 

私にとってこのごく当たり前の流れの中で、「なちゅらる」を失う「枠」を作り出してしまったことが unnatural = 不自然 へと変えてしまった。

 

当然入社間もない頃は、少々やらかしても大目に見てもらえたり「若いなぁ」で乗り切れたりするものです。

しかし、どんどん新入社員が入ってきて自分が先輩となっていく。当然指導していく立場になっていくわけです。「指導する立場として自分はどうなのか?」「数字も後輩より上げていなくては!」

会社がこういった方向性で進んでいるんだから、その社員である自分は「こうであらなければならない!」

 

これが「 unnatural = 不自然」を作り出す「枠」です。

 

これのタチの悪いところが、誰が作った「枠」でもなく、

自分が勝手に作った「枠」だということです。

 

 

真面目人間

IMG_7076

言わずと知れた私のことですww

 

真面目な人ほどこの「枠」が頑丈に作られています。

なかなか壊せません。

 

だから「ブレイクダウン」するんですよね〜私みたいにww

 

今考えたら

「不真面目」ぐらいがちょうど良い。

とも思います。

 

それこそなちゅらるに不真面目な人が羨ましい。

 

私の場合「ブレイクダウン」という症状で吹っ切れた感はあります。

 

 

枠を飛び越えるも良し、壊すも良し、低くするも良し・・・

IMG_7077

まぁ、なんでもいいんですけどね。

 

「枠」ばかりに気をとられると、物事の「本質」を見失うことが往々にして起こるんですよね。

 

私は「美容師」であり、家に帰ると「夫」であり「父」であるわけです。

そして実家へ帰ると「息子」であり「3人弟妹の長男」であり・・・

 

どんだけ「枠」あるんだよ・・・

 

考えただけで「頭痛と吐き気」がしてきます。

 

 

俺は「俺」だよ!他のナニモノでもねーんだよ!!

 

 

 

 

これが私の辿りついた「本質」ですwww

 

 

 

(ヤベェ、まぢ意味ワカンねぇ・・・・)

 

 

 

 

 

よく言われるんですよね。

ブログの中の私と、営業中の私とのギャップが・・・・・

 

声優さんの「声」と、実際の声優さんの「顔」みたいな感じと思っていただけたら。。。

 

どちらも本当の私であり、ニセモノではありません。

 

 

 

 

 

まぁなんにせよ、私・・・・

嬉しそうに仕事してるみたいですww

IMG_5707

 

 

 

 

はっっはっはっはっは〜

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

「嬉しそう」に写って見えたのは「本当に嬉しかったから」だった・・・

 

 

 

 

そんなもんですよ。。。

 

 

 

内装源

旅のオアシス

hair doc. granire072−493−7191

 

ご予約・ご相談はLINEにて

友だち追加数