ブログ

「もうすぐ1周年!」

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191

 

 

「もうすぐ1周年!」

 


こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

おひげがトレードマーク。
あなたの髪の主治医。

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

友だち追加数
 

 

 

みなさん知っていましたか?

 

あと2ヶ月ちょっとで2016年になるということを・・・・

 

 

 

何を隠そう、我がgranireも11/1でちょうど1年になります。

 

ハラハラドキドキのOPEN劇から、なんだかんだで1年・・・・

そんな1年を振り返りつつも、未だにハラハラドキドキ・・・・

そういったところは従業員時代とは違った感情かな?と思ったり。

 

 

とにかく・・・

この1年はまさにこの言葉に尽きます。

「新しいことをする」という感覚は全くなく、これまでしてきたことの「すべて」を注ぎ込むということに注力していた。

頭の中を浮遊する「構想」・・・浮かんでは消え、また浮かぶ。

「新しいこと」ではないので、目新しさはこれといって感じない・・・

 

「これで本当に大丈夫なのか?」

自分自身に何度問いかけたことだろう。。

 

時間は待ってくれない。

いろんなことを思い、悩んでいても「時間」は同じスピードで流れていく。

「とにかく!」

OPENまでの時間は決まっている。「とにかく・・・」の連続。そこに「とりあえず」も加わってくる。

私の場合、「構想」は頭の中にあったとはいえ、目に見える形にするという作業が皆無だったが故のことであったことは否めない。

 

 

自分の土俵

自分が勝負できる舞台は・・・自分が戦える武器は?

これを考えた時に、「新しいこと」ではなく今まで培ってきた美容師という「職人」を選んだ。

美容室というフィールドで、プレイヤーというスタイリストとして勝負するということ。

そしてこれまでお客様におっしゃっていただいた言葉、一言一言が私の武器となりgranireのキャッチコピーにもなっている。

 

これもまた今現在ということで・・・「自分の土俵」は広めていきたいと考えている。

 

 

えっ?!?!

特に目新しさも感じない、いたって普通の美容室・・・

しかし、お客様から言われるのは

 

「こんな感じの美容室ってないよね〜」

 

だった・・・・

 

自分自身そうは思ってなかったので「えっ?えぇ・・・」だったのですがww

 

最初から最後まで担当者1人で施術し、店内は貸し切り。そして、シャンプーが違う!こういったことが「こんな感じの美容室ってないよね〜」の理由。

 

私にとっては当たり前のこと。職人気質の私にとっては・・・

でも、こんな美容室めずらしいんですね(笑)

 

 

結果はお客様がくださいます。

「えいヤァー!!」でスタート・・・・

準備万端でスタート?!なんてできるはずもなく・・・

まさしく「えいヤァー!!」ですww

とにかく来ていただいたお客様に全力で!今出せる力を120%!

ただただそれしか出来なかった。。

たった一つそれしか出来なかったからこそ「とにかく」だった・・・

そんな中、2回目・・・3回目・・・・とご来店いただけるように。。

本当に嬉しかった。

今では1年経たないにもかかわらず、15回以上も通ってくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。

当然2回目来ていただけない方もいらっしゃいます。

これも結果だということ。

 

いろんな結果を総評して、

やはり、来ていただけるお客様を「さらにキレイに!!」「さらに喜んでいただけるか?」を探求し、邁進していくこと。

「とにかく」これだけをやりきろう!

 

結果はお客様がくださるのだから。。。

 

 

最難関であろう壁

「とにかく」だけで進んできたgranire。

一年を待たずしてステージアップを図ることとなる。

それが今月から始まった「全メニューの改訂」。

これは他の追随を許さない難易度MAXのステージアップである。

技術的なこと・薬剤的なことというよりは、「自分」という価値がどれだけ受け入れられているか?という今までの通知表のようなものであるからだ。

だからということではないが、並大抵の「恐怖」ではない。

今まで来ていただいていたお客様が来ていただけなくなるかも?誰も来なくなったら・・・・

ありとあらゆる「恐怖」が私を襲う。

なぜなら料金が下がるのではなく、「上がる」のだから・・・

 

お客様の人数を増やすよりも難易度は一気に上がる。増やすといったことに「恐怖」は伴わない。

 

しかし、その「壁」にチャレンジしよう!と何かに突き動かされたのは事実としてある。

 

 

本当に“まぢで”ありがとうございます!!

あれだけ「恐怖」に感じていたことがウソのように・・・

今月もたくさんのお客様が新メニューを体感してくださっております。

私は本当に噛みしめています。

 

「このgranireにご来店くださるお客様を、一生キレイにし続ける。」と・・・

 

 

 

 

 

 

 

こうして振り返ってみると、がむしゃらに1日1日が過ぎていってた1年だったと・・・

もっと計画的でないといけないのかもしれない。

いや、今までそういったことにとらわれ過ぎていたのかもしれない。

 

「無計画でもいいんだよ。好きなようにやんなよ!」

 

誰からともなく言われているような気がしている。

だってそれができる環境を求めて独立したんじゃないのか?

 

「自由を求めて」

 

自由を手に入れるのに「恐怖」もあるということも気づいたじゃないか?

自分の弱さや強さを目の当たりにすることが出来たじゃないか?

 

「本質」

 

好きで始めた美容師。

カットすることが嬉しい。シャンプーすることが楽しい。そうすることでお客様が喜んでくれる。

ただそれだけのこと。

それを満喫できている「今」がこの上なく幸せだと実感できていることに「感謝」でしかない。

 

 

これから先も「とにかく」「とりあえず」ばかりのような気がする。

 

 

そもそも、人生そんなことの繰り返しで出来ている。

 

 

 

 

 

だからやっぱりこれからも、

とにかくgranire!とりあえずchiBihige! でいきたいと思います(笑)

 

 

 

 

 

そしてこのブログも1周年です。

内装源

旅のオアシス

hair doc. granire072−493−7191

 

ご予約・ご相談はLINEにて

友だち追加数