ブログ

「カラーシャンプーしっかりしてもらってますか?」

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191

新着記事

「カラーシャンプーしっかりしてもらってますか?」

こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

 

おひげがトレードマーク。

あなたの髪の主治医。

 

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カラーシャンプー」のお話・・・・

 

 

 

 

私は以前

営業中シャンプーをすることがほとんどありませんでした。

(アシスタントの子がしてくれていたので・・)

 

 

 

 

 

しかし現在

すべてのお客様のシャンプーを私がさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると

お客様からいろいろおっしゃっていただくことが多いので、それについて2、3綴ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず私から3つの質問があります。

 

  1. カラーリング後、頭皮がかゆくなったりしていませんか?
  2. カラーリング後、家でのシャンプー時泡が茶色くないですか?
  3. 美容室でのカラーシャンプー、早く終わっていませんか?

 

 

 

 

どれか1つでも当てはまる方いませんか?

 

 

 

それは美容室でのカラーシャンプー施術が大きな原因かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際

granireにて私がシャンプーさせていただいて

「かゆみ」「色落ち」

が改善された!

 

 

っていうお声を何人もの方から頂戴しております。

 

 

 

 

 

そして

お客様から以前のカラーシャンプー時

どういう感じだったのか?

 

 

根ほり葉ほりお聞きし

私なりに

原因はコレではないか?

 

 

というところに落ち着きましたのでご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「乳化」という技術

 

カラーシャンプー時

いきなりシャワー!ジャーーーー!

 

ってされてませんか?

 

 

されてる皆さん御愁傷様です・・・・

(乳化されてません)

 

 

 

 

 

 

 

「乳化」ってなんなんだよ!

 

ってことですが

 

 

 

 

水と油をなじませていくような感じ。。。。

 

 

と覚えといていいかと思います。

 

 

 

 

 

 

カラー時

頭皮にカラー剤が付いている状態ですよね。

 

 

それを

お湯を加えながら

カラー剤を頭皮から浮かせていくという技術です。

 

 

 

私の場合

約5分〜8分

乳化します。

 

 

 

 

 

ここにこれだけの時間を使えているかどうか?

 

 

これが第一の重要ポイントです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お流し」の重要性

 

これね。。

 

私的には

シャンプーよりも重要だと思っています。

 

 

 

乳化後お流ししていくわけなんですが・・・

 

 

 

 

当然

流したお湯の色が透明になるまでしっかり流します。

 

 

特に

後頭部・襟足は流しにくい箇所ですので入念に流します。

 

 

 

 

 

カラーシャンプー時

お流しの時間、異様に早いってことないですか?

 

 

早い?って感じたあなた!

恐らく流しきれてません。

(シャンプーしたら泡が真っ茶色です。。笑)

 

 

 

 

 

 

そしてそして

granireにはお流しの秘密兵器を搭載しております。

IMG_3604

マイクロバブルシャワー!!!

 

http://chibihige.com/micro/

 

 

 

でお流ししますので完璧・・・・・・

 

 

 

 

 

お流しの時点でほぼ残留カラー剤は無くなっています。

 

 

 

 

 

あくまで参考に

私のお流しはシャンプー時間より長いです。

 

 

 

それぐらい「お流し」は大事ってことです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「シャンプー」は補足的な・・・・

 

当然シャンプー技術は大事なのですが。。。

 

 

「乳化」「お流し」

までが完璧だとシャンプーはおまけみたいなもんです(笑)

 

 

 

優しく・柔らかく・そしてエレガントにシャンプーします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく偉そうに、かつこだわってるみたいでしょ(笑)

 

 

 

 

 

一応念のために言っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

これ、当たり前ですから!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前のことを軽視しがちなんですよね。

 

 

 

 

 

 

お客様が急いではるので・・・・・

 

スタイリストに早くシャンプーして・・・・

 

 

 

 

って言われたから・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな理由で当たり前のことをおろそかにしていてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

カラーしたらかゆくなる。。。

色がすぐ抜けてくる。。。

 

 

 

 

 

 

 

本末転倒ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち美容師は

スタイルを創るカットやスタイリングだけが仕事ではないはずです。

 

 

 

 

 

 

私はそういったフロア仕事よりも

シャンプーブース仕事を大事にしています。

 

 

 

(大店舗では主にアシスタントが行う仕事というと分かりやすいですかね。)

 

 

 

 

 

 

 

なのでgranireでは

「早くしてください!」

というご要望にはお応え致し兼ねますのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

大事なことなのでもう一度言っておきます。

 

 

 

 

 

granireでは特別なことは一切しておりません。

 

 

 

 

 

 

 

当たり前のこと!だけしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限りなくシンプルにやっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別なことと言えば

当たり前のことしかしていない美容師が

chiBihigeだということぐらいです。。。。。。

 

images

 

 

 

 

 

 

 

間違えました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2376

こっちです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内装源

hair doc. granire072−493−7191

 

 

ご予約・ご相談はLINEにて

友だち追加数