ブログ

「意外と我慢なさっているのでは・・・?」

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191

 

こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

おひげがトレードマーク。
あなたの髪の主治医。

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

友だち追加数

 

 

 

 

 

「意外と我慢なさっているのでは・・・?」

 

 

 

美容室での薬剤施術

 

カラーリング・パーマ・ストレートパーマ・・・・

こういった施術には「薬剤」を使用します。

 

当然「髪」に作用させていくわけですが、「頭皮」にも付いていくこともあります。

 

特にカラーリング(白髪染め)時は根元をしっかり染めるという意味で頭皮にも付きます。

 

そこで出てくるのが「頭皮への刺激」です。

 

 

薬剤に関してはもちろん、お肌にやさしい低刺激のものをチョイスしてはいるのですが、全く刺激が無いかというとそうではありません。

 

そいった認識は皆様もお持ちのようで、薬剤だからこれぐらいの刺激はあるんだろうなぁ・・・

っと我慢なさっている。。。

 

 

・・・頭皮がピリピリするなぁ・・・

 

 

我慢できる範囲内だから・・・・

 

「頭皮沁みてないですか?」

 

「大丈夫です♩」

 

と、にこやかに返してしまわれている・・・

 

 

感じた時には遠慮なしにおっしゃってくださって大丈夫です。

 

 

モジモジモジ・・・・・・

美容師に気をつかってしまうあなた・・・・

 

 

安心してください〜

 

 

 

遠慮がちにおっしゃっていただいても大丈夫ですよww

 


っということで、

薬剤が沁みやすいと思われる原因を少し・・・

 

 

薬剤施術当日の体調

IMG_7249

美容室へ行く当日の体調はいかがでしょうか?

・風邪を引いたり、発熱していませんか?

・疲れが溜まりすぎていませんか?

・睡眠不足ではありませんか?

・生理中ではありませんか?

 

意外と当日の体調で頭皮が沁みやすいこともある。という認識も必要かと思われます。

 

 

美容室当日にやってしまってしまってる・・・ww

IMG_7250

思わずやっちゃう、あるあるです。。

 

あっ!!

今日は美容室予約してるんだったーーー!

すごい寝癖だし・・・・こんな頭で外出れな〜い。。

 

 

IMG_7251

Let’s GO to bathroom……….SHAMPOO–Fight–!!

 

 

かなりの確率であると思うんですよね。

 

美容室に行くのに綺麗にして何か問題ある?

ちょっとあるんです。。。これが。

 

シャンプーで綺麗にするということは、頭皮表面の油分(バリア機能)もほどほど洗い流しているということにもなるんです。

正常なバリア機能を発揮出来る皮脂を分泌するまで7〜8時間必要と言われています。

 

ということは、美容室へ行く直前にシャンプーしてしまうと・・・・

バリア機能がない状態の頭皮に薬剤が・・・・・

 

沁みる確率は跳ね上がりますよねww

 

 

冬という季節・・・

IMG_7252

ぐんぐん気温が下がると・・・・空気が乾く。。。

 

「手」・・・カサカサしてませんか?

 

それぐらい頭皮も乾燥している・・・な〜んて考えたこともない!

ほとんどの方がそうだろうと思います。

 

しかしながら、頭皮が乾燥している方・・・多数ですww

 

「エイジングケアの基礎講座ー皮膚2ー」

 

乾燥肌=敏感肌

 

となりやすいということですね。

 

そういった意味でも「冬」は沁みやすい季節なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そこでgranireが普段から行っている薬剤施術時のあれこれ。

 

事前処理

IMG_7247

「頭皮保護オイル」

スプレー式になっている頭皮をオイル成分で薬剤からバリアするというもの。

(冬場は特にちょっと「ヒヤッ!」とします。。)

 

IMG_7248

「プロテクトクリーム」

クリームタイプで、特に生え際(お顔周り)敏感な部分に使用します。

 

 

 

施術(technic)

IMG_2075

「通称ゼロテク」

頭皮に薬剤を極力つけないように塗布する技術。

(白髪染めの場合は少し根元が染め残しになります)

 

 

 

アフターケア

IMG_5552

「頭皮の保湿」

残留のアルカリを落としたりすることはもちろんのこと、アルカリ剤がついた頭皮は極度な乾燥を伴うため、頭皮保湿は欠かせません。

 

10年後も美しくあるために、今から始めるビューティヘッドエステ

 

granireではこのような施術を通して、お客様の「頭皮」に向き合っております。

 

 

 

なので・・・・

 

我慢なさらなくても大丈夫ですよ。

 

 

些細なことでもおっしゃってくださいね。

言われないと気づかないものです。。。

気づくと次回への施術方法・薬剤選定など施策を考えられます。

 

 

 

 

我慢なさるお気持ちは痛いほどわかります。

だって・・・

IMG_6250

私の半分は「我慢」で出来ていましたから・・・・

 

 

 

 

 

薬剤施術が安心してご提供でき、皆様をキレイにする最高のツールで有れるように✨

 

 

 

 

 

内装源

旅のオアシス

hair doc. granire072−493−7191

 

ご予約・ご相談はLINEにて

友だち追加数