ブログ

女性の約50%がもつ髪の悩みって?|泉南で唯一丁寧さがわかる美容室グラニーレ

 

こんにちは。

泉南で丁寧さがわかる唯一の美容室 hair doc.  granire(グラニーレ)で癒しをお届け準備中。

おひげがトレードマーク。

迷える大人の救世主!?

大人再生ヘルパーの chiBihige(チビヒゲ)です。

IMG_1673

 

 

iPhone6発売で、私の新しいモノ好きがうずいているのですが、みなさんはどうですか?

そんなことより、私の愛用のMacBook Airのストレージが残りわずか・・・アップデートが出来ない事態に!!!

どなたたか、こんな私を救いたまえ(笑)←本気です。。。(コメ、スレどんな形でもいいので教えてください)

IMG_1374

 

 

と、私の悩みはさておき、

「髪のお悩み調査」というのを見ていて感じたことをいくつか・・・

 

 

現在気になっている髪のお悩みは?

 

  1. 白髪(53.3%)
  2. パサつき(49%)
  3. うねり(43.7%)
  4. 抜け毛(28.7%)
  5. ハリコシがない(25.3%)
  6. 薄毛(14.7%)

1位の白髪に関しては、

  • 20代(12.2%)
  • 30代(36.7%)
  • 40代(75.6%)

 

髪のケアはどうしているか?

  1. 自宅でのトリートメント(34.7%)
  2. 美容室でのカラー(31.3%)
  3. 自宅でカラー(26.7%)
  4. 美容室でのトリートメント(18%)
  5. 自宅でマッサージ(17%)

1位の自宅でトリートメントでは、

  • 20代(57.1%)
  • 30・40代(35%)
  • 50代(13.3%)

3位の自宅でカラーでは、

  • 20代(10.2%)
  • 30代(12.9%)
  • 40代(42.2%)
  • 50代(40%)

 

というような結果です。

 

世の中では、

約半数の方々が白髪に悩み、それに伴うパサつきが気になっているということです。

 

 

そして、

白髪が増えれば増えるほど白髪を染める回数が多くなり、自宅でカラー(合法ドラッグ)・・・

パサつきは気になるけれど、ヘアケアまでする余裕がない・・・

おそらく、ご年配の方の中にはトリートメントという概念がないのかもしれません。

 

若い方の方がその概念が強く、情報収集が上手なのではないでしょうか?(間違った情報が多すぎて困りますが...笑)

 

 

 

こういったことは、美容師である私の実感としてもある訳で・・・

実際、私のお客様の白髪染めカラーの割合は8割以上です。

そして、月に1回カラーリングされる方は約3割いらっしゃいます。

 

 

そんな中、

いつもキレイでいられるカラーリングはどうすればいいのか・・・

そこから生まれたのが、

カラースケジューリング」という考えです。

 

カラースケジューリングについてはこちらから。 ←気になる方は見てみてね!

 

 

 

少子高齢化の世の中、いかに若々しく元気に!

を、

美容師からの見解でいくと、

“ヘアケア&頭皮ケア”

というのは、必須になる訳です。

 

 

冒頭に上げた数字を見ていると、若い世代の方の方が “ケア” に敏感で、年代が上がるにつれて “ケア” に疎くなる。

 

理由は様々だと思うのですが、

一番の理由は・・・

 

 

 

「知らない」

 

 

 

 

たったそれだけのこと。

 

 

その辺の溝を埋めていくのが、これからの日本の女性を元気にする “美容師” の役割なんじゃないかと。。。

 

 

 

悩みを解決する方法を...

 

 

 

いっしょに...

 

 

 

 

見つければ...

 

 

 

 

気分は晴れやか...

 

 

 

 

なのかな...?

 

 

 

 

 

しかし、

美容師が出来ることは、まだまだ多くあると感じ、

既成のものにとらわれず(既成のものがキライ)やっていきたいなぁって・・・

 

 

また、

突拍子もないことを空想する chiBihige でありました(笑)

images

 

 

旅のオアシス hair doc.  granire(グラニーレ)

大人再生ヘルパー chiBihige(チビヒゲ)

 

グラニーレの facebook はこちら↓

bnr_facebook

 

いいね! シェア をポチっと押して頂けると非常に喜びます(笑)