ブログ

こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

おひげがトレードマーク。
あなたの髪の主治医。

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

友だち追加

 

 

 

今更ながら、私たちchiBihigeファミリーがこの夏訪れた旅の旅行記を残しておこうと思い立ったので記しておくことにします。

img_1782

美容師の仕事って、毎日お客様を劇的ビフォーアフターみたいに変えることが使命!的に捉えられがちだが・・・実のところ激変されるお客様は数少ない。

毎回激変していたら髪の毛が無くなってしまう。

img_1785

激変を望まれるお客様はそんなに多くはないのである。

「いつもキレイでありたい」あるいは「身だしなみ」かもしれない。はたまた「エイジングケア」として・・・

毎月通っていただけるお客様に共通していること。

それは、

「美しさのキープ 維持」

毎月激変など求められていないということなのではないか?

img_1796

激変したスタイルなんかは目にすることが多いが、毎月のメンテナンスで、ビフォーアフターがあまり変わらないスタイルなどは目にすることはない。

しかしながら、

毎月のメンテナンスをされているお客様の髪は間違いなくキレイなのである。

インパクトに欠けるだけなのだ。

img_1800

それに比例して、劇的なスタイルチェンジをつくった美容師も、「この美容師スゴイ!」的な扱いを受けることが多々起こる。

もちろんスゴイ。

インパクトが大きいゆえに、訴求力も大きい。

一気にパフォーマンスを上げられるからだ。

img_1871

それも大事。

毎月メンテナンスに来ていただけるお客様の髪を、先月と変わらず安定したパフォーマンスで創り上げる。

インパクトは皆無と言っていいが、実はスゴイ。(と思っている)

img_1890

それは、毎日食卓に出てくる味噌汁のように。

具材によって微妙に変え、飽きのこない、さもそこにあるのが当然のように。

変わらずも変わりながら進化している母の仕事のように。

img_1886

最大の安心感信頼関係が織り成すハーモニー。

安定の技術と、さらに進化を求める姿勢。

「髪を切る」「髪を染める」「髪を洗う」「髪を乾かす」

単純にこれが美容師の仕事。これが単なる作業であれば、いたって地味すぎて楽しくない仕事になる。

いつもと同じ長さ、同じ色、同じ力加減、同じブローを、いつもと同じクオリティーを出し続ける

img_2037

なかなか表立っては見えない・・・インパクトもなければ、訴求力もない。

しかし、そこに必ずあるのが「温度」だと思う。その場でしか感じることの出来ない「空気感」と言ってもいい。

うん、そう、”想い”なのかもしれない・・・

img_2071

しかし、すべては”想い”からはじまるのである。

”想い”なくして”技術”なし

img_1954

日々自分との葛藤の中、いい”温度”を探しながら・・・

地味〜にコツコツ、毎日ご来店くださるお客様の髪に想いを込めて。

それが私の仕事だから。。。

 

 

img_1915

写真で綴る、chiBihigeファミリーの夏旅行🏯

「泉南で100年前の生活が味わえるという幻の村へ」・・・・でした。

 

 

紀泉わいわい村 トップページ

 

 

 

 

 

 
内装源

旅のオアシス

hair doc. granire 072-493-7191

 

ご予約・ご相談はLINEにて

友だち追加