ブログ

あなたの頭皮臭ってるかも?!|グラニーレ美容室|泉南

 

こんにちは。

泉南で「キレイの未来を創る」小さな美容院 hair doc.   grANIRE(グラニーレ)で癒しをお届け中。

おひげがトレードマーク。

迷える大人世代の救世主!?

大人再生ヘルパーの chiBihige(チビヒゲ)です。

IMG_1673

 

 

夏の風物詩、甲子園での高校野球も幕をおろし、

これから秋かな〜 なんて思っているのですが、残暑はまだまだ続きそうですね・・・

 

 

さてと、

髪質改善シリーズ、最終回は「頭皮の匂い」についてです。

 

 

髪や頭皮には、食べ物がとても関係が深いというコトは以前から触れてきていますが、

頭皮の匂いにも当然関係しています。

 

特にこの夏場、汗を良くかく季節は気になりますよね〜

 

 

イヤな匂いとなる原因は、身体から出る皮脂が酸化することによるものです。

 

 

まず、

食べ物で脂っこいものを食べ過ぎるのは避けたいところです。

 

脂っこい食べ物は、皮脂の分泌を促し、臭いやかゆみの原因となります。

 

もちろん適量は必要ですので、過剰な摂取は控えましょう。

(次の日に吹き出物が出る。とか、胸焼けがする。といった時は過剰摂取です。笑)

 

 

 

 

頭皮の匂いがよい状態を保つような食べ物

 

栄養素として、ビタミンA、B、E は抜け毛や血行促進に有効な栄養素です。

  • ゴマ
  • ピーナッツ
  • 玄米
  • 緑黄色野菜
  • 豚肉
  • マグロ
  • レバー
  • うなぎ

などなど...

 

 

皮脂の酸化を抑えるための抗酸化作用のある栄養素では、

ポリフェノール・ビタミンC の含まれる食べ物がよく、

  • レモン
  • グレープフルーツ
  • みかん
  • バナナ
  • マンゴー
  • ブルーベリー
  • ぶどう
  • りんご

などの季節にあった果物が有効です。

images

 

この抗酸化作用のある果物って、女性は大好きですよね!

それに比べ、男性って果物あんまり食べないってことないですか?

焼き肉!ラーメン!脂命!! みたいな・・・ww

 

そう考えると、男性の頭皮が女性よりも臭うっていうのは本当なんですね。

 

 

男性のみなさん!

ちょっと、自分の食生活、見直してみてはいかがですか?

 

 

健康面から考えても、

季節の旬な食べ物というのは、

季節を乗り切るための利用が備わっています。

 

 

髪の匂いがよくなるだけでなく、

髪に栄養を与え、健康な髪へと導いてくれますよ。

 

 

 

グラニーレでは、

抗酸化作用のあるシャンプーや香りのいいシャンプーで洗い上げます。

リラックスの香りをまとって過ごしていただけますよ〜

images

 

facebookは → こちら

 

 

匂いにつられて、ふ〜らふら...

 

旅のオアシス hair doc.  grANIRE(グラニーレ)

大人再生ヘルパー chiBihige(チビヒゲ)