ブログ

「市販カラー剤でかぶれた・・・がニュースに!」

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191

 

 

「市販カラー剤でかぶれた・・・がニュースに!」

 

 

こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

おひげがトレードマーク。
あなたの髪の主治医。

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

友だち追加数

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6479

「毛染めで皮膚トラブル相次ぐ

  定期的なパッチテストが必要」

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151023-00000478-fnn-soci

 

 

今朝からこのニュースで巷は大騒ぎ・・・

 

あれ?知らない?

 

少なくともネットの中での美容師たちはこの話題でもちきりですww

 

 

 

ということで、私もやはりこの件については書き綴っておかねばなりません。

 

 

 

 

まず最初に、いつものことですが私個人の主観による見解だということをお伝えしておきます。

 

 

 

ホームカラー(市販品)

ホームカラーというのは基本、誰でも(どんな髪でも)染まるであろうように作られています。太い髪・細い髪・・・

どういうことかわかりますか?

染まりにくい髪を想定して作られているということです。なので相当パワフルな薬剤ということになります。

 

だからこそ「市販できる」ということです。

 

髪が細い人・傷みやすい人・皮膚の弱い人にはなかなかのインパクトを残すことに・・・

 

 

カラー剤がしみるという現象

いろいろな原因が考えられるのですが、

「寝不足などで疲れがたまっている時」

が特にしみるという経験が個人的にはあります。

女性の方ですともっとセンシティブです。やはりホルモンバランスが影響しやすいお肌ですから「生理中」などはしみやすくなるかと思います。

今までは大丈夫だったとしても「突如しみる」ということも考えられます。

 

アレルギー

なんかでいうと今までの蓄積が原因で突如発症みたいなことが多いのかな・・・

(花粉症のようなものだと思います)

 

ホームカラーを「合法ドラッグ」とまで言ってしまう訳

そもそもお家でカラーする時ってどうしてます?

頭皮を保護するものつけたり、既染毛のダメージ部分に何か処理してますか?

しないでしょ!

まるっきり素髪で頭皮も無防備な状態で、強烈インパクトの強い薬剤をベタベタ塗りつけてると思うんですよ。

 

「髪が傷みますように!」

「頭皮が荒れますように!」

 

っておまじないをかけてるようにしか見えないんですよね。

そして、

まるで何かに取り憑かれたようにハイペースでそれを繰り返す・・・

最悪の結果が冒頭のニュースのようなことに・・・

 

どうしても家で染めなければならない状況の時の対処法もお伝えすることもあります。

(毛先にトリートメント塗っておくとかね・・・)

 

 

サロンカラーって・・・

IMG_6481

数メーカー・多種に渡っての薬剤から、パワーコントロールなどをブレンドしたりして行う熟練されたプロの仕事だということです。

 

 

でもね・・・・

サロンカラーだからといって冒頭のニュースにあったようなことが起こらないか?

と言われたら、起こる可能性は否定できない。

やはり、体調によるものであったり、長年の蓄積からの現象であったりする訳です。

お家で染めてかぶれたから美容室で染めたら大丈夫かな?とかなんとか・・・・

おそらくそういった方にはカラー自体オススメしないです。

 

 

髪のプロとして何ができるか?

いろんな現象を考察した上で最適なアドバイスをご提供すること。

可能な限りの選択肢を揃えていくこと。

そういったことが的確に得れる場所が美容室であり、あなたの髪の主治医としての美容師なのではないでしょうか?

そして、

 

「やっぱり美容室で染めるとキレイだし安心」

 

と言われる技術と知識を高めていかなければ・・・・と改めて思うわけです。

 

 

 

しかしこういったことがニュースにまでなっている現状、薬剤を取り扱う美容師にとっても気を引き締め直して取り組んでいかなければ・・・

 

 

 

ヘアカラーがこれからも皆様をキレイにする最高のツールとして安心してご提供できるように✨

 

 

 

 

 

内装源

旅のオアシス

hair doc. granire072−493−7191

 

granireってどんな美容室?

 

granireのカラーって?

 

ご予約・ご相談はLINEにて

友だち追加数