ブログ

あなたの頭皮は危険?|キレイの未来を創る美容室グラニーレ|泉南

 

こんにちは。

泉南で「キレイの未来を創る」小さな美容院 hair doc.  grANIRE(グラニーレ)で癒しをお届け中。

おひげがトレードマーク。

迷える大人世代の救世主!?

大人再生ヘルパーの chiBihige(チビヒゲ)です。

IMG_16731.jpgIMG_16731.jpgIMG_16731.jpgIMG_16731.jpgIMG_1673

 

 

8月も後半戦、まだまだ残暑が厳しいですがモリモリお肉を食べましょう!

 

さて、

髪質改善シリーズ、第4回目は「頭皮を柔らかくする方法」です。

 

頭皮が固いと頭痛や吐き気、無力感を引き起こすなど、良いことはあまりありません。

(かく言う私も小さい頃から頭痛持ちで、頭痛薬が手放せません...T^T)

 

また、髪の健康にも悪影響を引き起こすことにもなります。

それらの根底にある血流の問題は、髪から健康までと、幅広く私たちの生活に関わってきます。

 

 

抜けにくい丈夫な髪

 

自分で意識的になんとかしよう!となかなか気が回らない部分だからこそ重要な部分なんです。

 

頭皮は柔らかい方が血行が良いということを前提に、頭皮を柔らかくする方法をピックアップしますね。

 

 

頭皮が固いか柔らかいか?というのは血流がとても関係します。

 

 

 

頭皮に直接働きかける1番わかりやすい方法が「マッサージ」です。

 

やり方は特にコレ!というのはありません。

 

自分で痛くない程度に押してみて、気持ちいいところでストップ。

(痛いところまでするとあまり良くないですw)

いろいろ自分なりにやってみると良いと思います。

 

あまり1つの方法に固執してしまうのではなく、自分にあった方法をあみだしてみて下さいね。

 

ポイント

1、頭皮がじんわり温かくなってくる。

2、深呼吸のリズムでゆっくりと。

3、一生続けれるような方法。(続けれないとね〜)

です。

 

 

また、

十分な睡眠をとることもとても大事です。

脳の休息が足りない生活は、頭皮の痛みや頭の筋肉の凝りに直接影響します。

睡眠が髪に与える影響とマッサージ←についてはこちらから

 

 

頭皮を柔らかくする方法は、血流を促すことで健康な髪の生成につながります。

 

 

抜けにくい丈夫な髪は、

頭皮を柔らかくする方法を実践していくことで生えてきます。

頭皮が柔らかくなることでいろんな良いことがあるんだなぁ〜って覚えていて下さいね。

 

 

あっ!

そうそう、女性の方にとても大事なことが・・・

 

頭皮はお顔の皮膚とつながっている!」ということです。

 

つまり、

お顔のたるみやしわの問題にも多いに関係があるのです。

お肌だけ必死にケアしてませんか?

頭皮を柔らかくしておくことが、お顔のたるみやしわを解消してくれるかも・・・しれませんよ!

images

 

 

グラニーレでは、

肩こりも一緒に解消できるマッサージ方法なんかもご提案させていただいてま〜す。

なに!!

そんな方法があるのか?

興味のある方は是非お越し下さいませ。

images

 

 

心も身体も柔軟に・・・・

 

旅のオアシス hair doc.  grANIRE(グラニーレ)

大人再生ヘルパー chiBihige(チビヒゲ)