ブログ

必見!汗の季節のシャンプー法?|癒しの美容室|グラニーレ|泉南

 

こんにちは。

親切・丁寧・安心「格好可愛い大人」のための小さな美容院 hair doc.  gr.ANIRE (グラニーレ)で癒しをお届け中。

おひげがトレードマーク。

迷えるアラフォー世代の救世主!?

大人再生ヘルパーの chiBihige(チビヒゲ)です。

 

毎日の溶けるような暑さと、突き刺す日差し、そして待ってましたとばかりに騒ぐ...蝉。

そう!夏真っ盛りです。

夏は特に、汗をよくかきますよね。

 

先日、夏にアルアル、こんな質問を受けました。

汗をたくさんかくと、シャワーを浴びたくなります。(ですよねぇ〜)

そしたら、シャワーを浴びる回数が自然と増えることになります。(なるほど...)

その度に、シャンプーをしてもいいのかどうか...???

という質問でした。

 

炎天下の中、1分歩いただけでも汗だくです。シャワーついでにシャンプーも!と思いたくもなります。

しかし、

ここで注意が必要です。

シャワーの回数が増えたからといって、

 

同じだけ「一日に何回もシャンプーをしてはいけない

 

ということです。

なぜかというと、一日に何回もシャンプーをすると、

必要な皮脂までもとってしまうから」です。

必要な皮脂までとってしまうとどうなるか?

人間の体はよく出来ていて、足りないものを補おうとする防衛装置が機能します。つまり、いつも以上に皮脂を出してしまいます。余分な皮脂が増えれば増えるほど頭皮環境は悪化します。

こんな方いませんか?

頭皮がベタつくから、スッキリするシャンプーで洗っている。

こういう方は要注意です。皮脂を取りすぎている可能性があります。(詳しくは次回w)

 

ですから、基本的にシャンプーの回数は一日一回がオススメです。

そして、シャンプーは「」にしてくださいね。これも、また後日に(笑)

IMG_1761

 

まだまだ、旅の途中...

旅のオアシス hair doc.  gr.ANIRE(グラニーレ)

大人再生ヘルパー chiBihige(チビヒゲ)