ブログ

「みなさん知ってました?男の人って・・・」

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191

 

 

「みなさん知ってました?男の人って・・・・」

 

 

こんにちは。

JR和泉砂川駅すぐ!泉南で丁寧さがわかる唯一の小さな親切美容室 hair doc. granire(グラニーレ) 072−493−7191 で大人女性の髪のお悩み癒し中!

おひげがトレードマーク。
あなたの髪の主治医。

大人再生ヘルパーの chiBihige(ちびひげ)です。

アイコン

友だち追加数

 

 

 

 

 

 

IMG_6076

 

シャンプー・・・

 

 

 

男性美容師的見解からの「男のシャンプー、まぢやべーな・・・」論です。

 

 

 

 

私は美容師ですから、シャンプーの重要性はしみじみ感じていると同時に様々な知識も入れております。

granireでは特にお客様の「頭皮」「髪」を見極め、丁寧にシャンプーさせていただいております。

 

 

そんな中で、常々感じていることがあります。

 

 

アラフォー以上のMEN’S達よ・・・それ、シャンプーしてるって言わねーよ!!!

 

ってことです。

 

 

 

時間

いいですか!よく聞いてください。

世の男性たちのシャンプー時間はどれぐらいだと思いますか?

 

数十秒です。

 

笑っちゃうけど笑いごとではありません。これが現実です。

 

私はゴルフへ行ったり、スーパー銭湯へ行ったりして驚愕しているのです。

男性たちがシャワーの前へ座ってから立ち上がるまで、ものの3分・・・・長くて5分です。(体も洗っての総時間です)

 

「髪短いんだからそんなもんじゃないの?」

とか聞こえてきそうですが、

「シャンプーは髪洗ってんじゃねーんだよ!頭皮を洗ってんだよ!!」

と返しておきます。

 

 

実際、

美容室でのシャンプー時間はどれぐらいでしょうか?

 

それが正解のシャンプー時間なのです。

 

 

 

シャンプー時間数十秒のあなた・・・・ハゲへの階段を駆け上がろうとしています。

 

 

 

シャンプー剤

きちんと自分用のものを使ってる方はほぼいません・・・残念ながら。

 

よくあるパターン

奥様は自分用にきちんとしたものを使っているが、ご主人様はスーパーの特売品・・・

 

な、涙がこぼれ落ちそうです・・・

 

しかし!!

その前に、「男性自身もそこまで気にしていない」という側面もあります。

 

 

美容室でのシャンプー剤、どんなものかご存知でしょうか?

 

 

 

シャンプーなんてどれでもいいよ・・・

 

と思っているあなた・・・・ハゲへの階段がエスカレーターに変わっていることに気づいていません。

 

 

 

 

 

 

これが男性たちのシャンプーの現実です。

 

知ってたようで知らなかった・・・方多いんではないでしょうか?

男性たちは、シャンプーしているようでしていません(笑)

泡立ててるだけですから・・・

 

 

「男のシャンプー、まぢやべーな!!!」

 

 

と思ってしまう理由です。

 

 

 

 

 

IMG_2330

こうなる前に・・・・

 

 

 

 

なんとか予防できる時代です。できることはした方がいいのでは?

なんて思ったりなんかしてしまいます。

 

 

 

アラフォー以上の男性の皆様、

 

「あなたはシャンプーと呼ばれる行為をしていますか?」

 

実はそれ、

シャンプーもどきかもしれませんよ。

 

 

 

 

IMG_2329

これが男の勲章だというのなら止めはしませんが・・・・

 

 

 

 

 

こうなってからでは手遅れです。

 

 

 

IMG_2335

 http://chibihige.com/ikumo-care/

こんなこともできたりはするのですが・・・・

 

 

 

今のうちに出来ること・・・・

 

それは

シャンプーです!

 

 

 

THE シャンプー

 

 

 

 

所詮シャンプー、されどシャンプーなのです。

 

 

 

 

 

シャンプーを笑うものは、ハゲて泣く・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

そこで「綺麗おじ」代表としまして私が毎日行っているシャンプーをご紹介しておきます。

※綺麗男・・・シャンプー・洗顔・ケアグッズを8種類以上を使いこなす男子のこと。

 

・予洗い

シャワーでしっかり流すことです。(まだシャンプーつけてませんよ〜)

これで約2分は流します。

IMG_3672

マイクロバブルシャワーです。

 http://chibihige.com/micro/

 

 

 

・シャンプー剤

いろいろ出てきますが、引かないでくださいねww

 

IMG_6950

COTA SERA SPA

シャンプー&トリートメント

頭皮用の王道(男女兼用)。これは毎日1回目のシャンプー時はこれです。

 

IMG_6951

DEMI Biove FOR MEN

スキャルプクレンジング&スキャルプパックジェル

まさに男性のためのスキャルプケア。2回目のシャンプーはこれです。

 

IMG_6953

MIYABINA Cleansing Soda

ビューティヘッドエステでも使用する、高濃度10000ppmの高濃度炭酸のディープクレンジング。

これは週1回プレシャンプー時に使います。

 

IMG_6952

COTA i-CARE 

シャンプー&トリートメント

言わずと知れた「髪用」の決定版。気分で使います。

 

 

これだけの種類を自在に操れるのも美容師ならではかもしれません・・・(笑)

 

 

シャンプー剤はできるだけ手のひらで泡立ててから髪につけていきます。

しっかり泡立ったら、指の腹で優しくマッサージするように洗っていきます。

1回目は軽〜く全体に泡が馴染む程度でOK!

2回目は、指の腹にしっかり力を入れて、両サイドから(毛穴から汚れを押し出すイメージ)頭頂部に向かってグイッと押し込みます。下から上に引き上げるようにマッサージしていきます。

 

※加齢臭など匂いが気になる方は、後頭部を入念に洗ってください。匂いの元はほとんどの場合後頭部から発生しています。

 

 

シャンプーは最低2回行います。

(スタイリング剤などでガッツリ固めている場合は3回ぐらい必要かもしれません)

ちなみに私は3回ですww

 

シャンプー剤のすすぎは入念に!

せっかくしっかり洗ってもすすぎ残しがあると頭皮トラブル・匂いの原因になりますからね〜。

 

すすぎ時間はシャンプー時間の1.5倍〜2倍でしています。

 

 

・トリートメント

男性の場合は頭皮用トリートメントがオススメです。頭皮用なので直接頭皮につけていきます。

男性でも頭皮の乾燥が進んで脂が出すぎているパターンも多いです。頭皮用トリートメントでしっかり保湿してあげます。

 

ここでもしっかりマッサージしながら全体になじませていきます。

そして、しっかりすすぎますよ〜。

 

 

・育毛剤

これはめちゃめちゃ必須です。

 

IMG_6954

Dr SCALP VEGF PLUS

 

お風呂上りにたっぷりつけます。

そしてさらにマッサージ!

 

 

 

 

 

これで私のシャンプーは終了します。

 

 

 

 

どうですか?

 

これが「シャンプー」だとしたら、あなたのシャンプーはシャンプーと呼べるでしょうか?

 

 

 

(まぁちょっと私のはやりすぎ感は否めませんが・・・・)

 

 

 

 

 

 

今日はちょっと男性たちに毒づいてみましたww

 

 

 

女性の皆さまも「ドキッ」っとした方はお気をつけあそばせ〜

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ現役美容師続けたいんで、ハゲたくないだけなんですけどね・・・・・

IMG_6665

 

 

 

 

 

 

 

内装源

旅のオアシス

hair doc. granire072−493−7191

 

ご予約・ご相談はLINEにて

友だち追加数