ブログ

髪を早く伸ばしたい!|泉南の親切・丁寧・安心の美容室グラニーレ

 

こんにちは。

泉南の親切・丁寧・安心「格好可愛い大人」のための小さな美容院 hair doc.  gr.ANIRE(グラニーレ)で癒しをお届け中。

おひげがトレードマーク。

迷える大人世代の救世主!?

大人再生ヘルパーの chiBihige(チビヒゲ)です。

 

 

8月も半ば、お盆ですね〜

お盆休み、帰省&お墓参りと休んでるのか?疲れに行ってるのか?と考えさせられる束の間の連休...いかがお過ごしですか?

images

 

さて、

髪質改善シリーズ、第2回目「髪を早く伸ばすには?」 です。

 

前髪ちょっと切りすぎちゃった〜。。早くのびないかなぁ。。

こんな経験あるんじゃないでしょうか?

images

 

髪は1ヶ月に約1cm伸びます。

カラーリングをされている方はよくわりますよね。そう、俗にいう「プリン」 (髪が伸びて根元が黒くなる)です。これも個人差があり、同じ1ヶ月でもプリンは様々です。

 

髪が早く伸びる方法としては、

1、栄養

2、睡眠

3、頭皮の血行促進

です。

体内から初めて頭皮も活発にしてあげることが基本になります。

ホントごくごく当たり前のことなんですが、なかなか出来ていない方多いんじゃないでしょうか?

 

まず、1番目の「栄養」ですが、

前回の「髪にいい食事」 でご紹介した、タンパク質・亜鉛・ビタミンをバランスよく摂取することです。

 

そして、2番目「睡眠」です。

髪が1番成長する時間帯ってご存知ですか?

ずばり、

 

22:00〜2:00

 

これが成長ホルモンが分泌される、髪にとってのゴールデンタイムです。

 

成長ホルモンをしっかり分泌させるには、副交感神経を活発化させる必要があります。

そうです!心と体をリラックスさせておくことです。

なので、

食事は睡眠の3時間前までに済ませ、お風呂は22:00までに入っておくことが重要です。

 

空腹で寝る食べてすぐ寝る・・というのはNGですよ!

 

最後に、「頭皮の血行促進

これは髪に栄養を運んでいるのが血管(毛細血管)だからです。血管はえり足(首もと)から耳上あたりが比較的太く、頭頂部に行くほど細く枝分かれしています。

 

耳上からえり足にかけて髪が薄くなってる人なんて見たことないでしょ?(ほとんどが波平さん..w)

 

頭頂部の毛細血管からは栄養が届きにくいのです。(もちろん頭皮の厚さや柔軟さ等も関係あります)

なので、

毛細血管を活発にするためも頭皮マッサージが有効なんです!

 

手順は、血管の太いところから細いところへ!が鉄則です。

首もと→後頭部→耳上→頭頂部です。

images

そのとき、

なるべく、擦らないで指の腹でグ〜っと押して行く感じです。

 

最近、育毛剤のCMなんかでよく見る「ゴシゴシ!爽快!」みたいな・・・あんなやり方してしまうと、頭皮を傷つけ逆効果ですのでご注意を!

 

もちろん、

育毛剤も効果があります。(使うモノに注意してねw)

 

 

以上、

大きく3つのことが髪を健やかに成長させる方法です。

どうでしょうか?

そんなに、難しいことではないと思います。

今日1つでも思い出してやってみて頂けたら、嬉しいな〜(笑)

 

 

グラニーレでは、

こういった髪や頭皮の日常の疑問にもお答えし、ご自宅でできるケア方法についてもお手伝いさせていただきます。

images

 

???は旅の好奇心・・・

 

旅のオアシス hair doc.  gr.ANIRE(グラニーレ)

大人再生ヘルパー chiBihige(チビヒゲ)